大ネタ小ネタ。あざらし通信
  • 2017/04
  • 2017-05 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/06
ぺったんこ萌え
2013年09月17日(火) 16:26
先日新たにレッドシールのご主人様になった方から面白い事を教わりました。
レッドシールをよりカッコよくする方法です♪

早速ウチのレッドシールにもやってみましたのでご紹介です。
ボディーをより低く載せる方法なのですがコレがカッコイイ!
ボディーを低くする事でロールのプロセスが云々…
んな事はどうでもいいんです。カッコイイから♪

どのくらい低くなるかというとですね。

こんな感じです。



標準の載せ方との比較のため似たアングルで撮影した画像と比較します。

これが

こう




これが

こう




これが

こうなります。
あらやだカッコイイ。



やり方ですが、まずツーリングカーなどに使われる汎用のボディーマントを用意します。
こんなヤツを作って。

シャーシのアンダートレイ取り付け穴を使って設置。

サーボホーンは純正品ではなくフラットなタイプに変更。



後ろのボディーマウントも汎用品を使って低く。




モーターのコードがボディーに当らないように配線の取り回しを変更。




ボディーのノーズは切断。
ギヤボックス上のネジに共締めして取り付け。




ボディーに新設したマウント用の穴を空けます。

このようにマウント新設する事でアンダートレイを使用しない場合でも
ボディーをしっかりと固定できます。


このやり方で5ミリくらいは低くボディーをマウントできます。
平べったくてカッコイイ ( ;´Д`)

レッドシールのユーザーさんもこれからユーザーになる方もコレはお勧めです!


それでは。皆さんも試してみてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
フランスのあざらしさん
2013年08月28日(水) 14:45
明日は谷田部に向けて出発ですよ。
飛行機ですよ飛行機…(゚Д゚)

何をまあ好き好んで毎年毎年飛行機なんぞに乗って(ry
だいたいあんな物が空を飛ぶことに疑問を(ry

愚痴はこの位にしてと。
そんな訳で全日本選手権参加のためチームあざらしは明日(29日)から
9月2日(月曜)まで臨時休業です。
期間中に頂いたご注文、お問い合わせについては3日以降に順次対応させていただきます。

さてさて。
フランスでチームあざらしドライバーをしていただいている
Tom Fresneさんのグレイシールのセッティングシートが
フランスのRCポータルサイトpetitrc.comに掲載されています。




http://www.petitrc.com/setup/teamazarashi/setupgrayseal/Grayseal_TomFresne_Kampenhout2013062830/


ベルギーGP、人工芝路面でのセッティングですが僕のグレイシールとは
方向性が全然違って面白いですね〜♪

全日本が終わったら試してみます。
Thank you Tom & Petit RC!


それでは。皆さんも毎年恒例飛行機にビビリまくって下さいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
久々ミラクルフィット!!
2013年08月20日(火) 15:17
久しぶりのグレイシールネタです♪
全日本選手権に持ち込む予定のグレイシールはほぼストック状態です。
発売以降少しずつではありますがセッティングも進み現在は非常にいい感じで走ります♪

今回はボディーを変更!
DMX410でおなじみ元郷精機さんのMOTOGO Type-2ボディがグレイシールに
ミラクルフィットしましたのでご報告♪
流行のフォワードキャビン仕様でグレイシールテスターさんからの報告では
非常にいい感じとの事。



ちょとしたカットラインの変更でミラクルフィットですよ♪

さあて。手作り部品のスペアでも作りますかねぇ…

それでは♪
皆さんもごりらげーうには気をつけて下さいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
ギヤデフをぶち込め!
2013年08月16日(金) 23:25
先の全米選手権はニューマシン目白押しですね〜。
個人的にはHBのD413がドストライクです。
ああいう意味わからん車は大好きですw

ロッシのニューマシンは噂された通りXX4の現代版って感じですね。
最新のマテリアルで壊れないXX4が出来れば…無敵かも?


さてさて、全日本選手権まであと2週間です。
北海道から荷物を送るリードタイムを考えると準備期間はわずか。
粛々と車の準備を進めています。
2WDはB-MAX2MRあざらしモデファイ。
思いつく限りの箇所に手を入れました。やりたい放題ですw
マシンの仕様については来月のRCワールドを見てください(宣伝)
もちろん密かに走行テストを開始しているMR用ボディーも持ち込みます。
お盆中に最後のテストを行いましたが気持ち悪いくらいよく走りますよ。

4WDはレッドシール。
コチラは細かい試作部品が入っていますがほぼ市販仕様です。
最大の変更点はギヤデフを使用している点。
ギヤデフのメリット云々はさておき面白そうだからやってみましたw

使用する部品はDEX410のデフユニットとインプットシャフト。


インプットシャフトはDカット部分を拡大。
カップジョイントは京商製のOT5を使用します。
この部品、最近まで普通に購入できたのですがいつの間にか生産停止になってたんですね。
代替部品探さなきゃ…
ちなみにこのジョイント、4独グラスホッパーを造るときの定番で
昔の京商オプティマの部品だったりします。オプティマは85年くらいの
車ですからかれこれ30年前からあることになりますねぇ。

脱線はさておき。
デフユニットは特に手を加えずに搭載可能です。
インプットシャフトとのバックラッシュ調整は慎重に行ってください。
全てのシャフトドライブカーに言える事ですが「ちょっときつめ」が
丁度いいです。

残念ながらDEX410のドライブシャフトブーツは使えません。
DEX410のデフカップはコレが使えないとデフカップの損耗が激しいので注意が必要です。


カップジョイントの中にOリングを数枚入れてセンターシャフトのカタを調整します。



センターのみブーツを付けてみましたがあまり意味がないような…






ESCはG Force、モーターはDryHopのVspecFL7.5Tです。
プログラムはDryHopさんが製作した物をベースに4WDが苦手な僕が
ヌルく走れるように調教しております。
それでも恐ろしいくらい速いんですけどw


それでは♪皆さんも経費節減に励んで下さいね♪(謎)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
レッドシール出荷開始!
2013年08月08日(木) 08:44
言いたくは無いですが暑いですねぇ。
適度に暑いのは夏らしくて良いのですが仕事用PCが気温に負けてへばり気味です…
人間じゃなくてPCに扇風機を向けて仕事する毎日ですよ。

まずは夏季休業のお知らせです。
チームあざらしは8月12日、13日を夏季休業とさせていただきます。
世間様のお盆休みとずれちゃってますが昨年亡くなった祖母の新盆ですので
お寺やらお墓やら色々ありまして。
ご理解下さいませ。


そしてついにレッドシール・コンバージョンの出荷を開始致しました!


チームあざらしHPの情報も更新!
レッドシール専用ページもアップしております。
早い所では明日あたりから店頭に並ぶのかな?
もちろんチームあざらしwebshopにもリスティングしています!


さあ、遠慮なくポチりましょうw


それでは!皆さんも全日本に持ち込む秘密兵器の仕上げに邁進して下さいね!
(発表はしばし待て)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


 | HOME |   NEXT>>




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----