大ネタ小ネタ。あざらし通信
  • 2017/10
  • 2017-11 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/12
全日本選手権2次予選。
2012年07月02日(月) 13:10
出場してきました♪

今回は2WDはB-MAX2ロンタム号、4WDはダイダロス12Xをいきなり
実践投入してみました。車を壊してリタイヤしちゃったり
小さなトラブルが出たり運転手がショボかったりで全体的に低調。
それでも出場権は無事にゲット出来ました♪



僕の成績はさておき(笑)
二次予選トップ通過のDryHopさんにダイダロス12Xを味見していただきました。
詳しくはこちらの「ひとりごと」でどうぞ。
今回取れたデータを元に仕様変更した部品の設計を始めますよ♪


それでは♪ 皆さんの「写真がないぞ!」という苦情は受け付けて降りませんw
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
母ちゃんおいら頑張ったよw
2012年05月14日(月) 13:18
とある実験がしたくて塗装したゼニーガボディーをあざらしWebShopにリスティングしました。
もうすぐちょっとした発表がありその準備を兼ねての実験です♪
何を実験したかは内緒ですw
塗装のクオリティーに関連することではありませんのでご安心ください。





さてさて。
昨日はHDCサーキットで行われた全日本選手権一次予選に参加して来ました。
晴天ですが強風に見舞われるという春のお約束コンディションでした。




2WDはB-MAX2ロンタム号を使用。
事前練習の感触から「結構行けるんじゃね?」とは思っていましたが
予選会3ラウンド全てトップタイムで一次予選トップ通過♪
見事にJMRCAクリスタルゲットです。
車に関する詳しいレポートはRCワールドの記事に詳しく書きたいと思います。

一次予選の結果をグリッドに反映したHDCレースでは見事に失敗して2位 (´・ω・`)
この日初めての転倒が致命傷になりました…
まあ、レースなんてこんなものですよねw





4WDはコソコソ開発中のMiD44フェイズ5(上の写真の奥)
こちらもまずまずの仕上がりでレースに挑みましたが、どうしても
綺麗に回れないコーナーがあり全体的にタイムは低調。
全日本予選は6位という微妙な撃沈具合…
決勝は一度最後尾に落ちたあと数々の「化かしあい」を乗りきって
3位でした。正直いつ3位になったのか全く分かりませんでしたがw

四駆苦手病が再発しつつありますので上々の結果…
とも言えなくは無いような気もしないような(以下略


そんな訳で現在は近日中に発表する重要事項の仕込をコソコソ行っています。
ちょっと楽しみにしていてください♪


それでは。みなさんも次の魔改造のネタを考えてくださいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
またしてもショボイレースの話
2011年08月22日(月) 17:03
先月の更新ラッシュに疲れた訳ではありませんがペースダウン気味ですね・・・

さてさて。
先日行われたHDCオフロードレースに参加して来ました。



前日の練習ではゲリラ豪雨の影響で殆ど走る事が出来ず。
しかも車の感触はよろしくないという、いわゆる「オワタ状態」だった訳ですが
朝の練習走行では打って変わって好感触♪
どうやらオワタセットの問題点を脳内で補整したオワタセット改が当ったようです。

今回のレースカーはこれ。

DEX410とTLR22。いわゆる外車かぶれw

4WD予選は1ラウンド目に脱臼。
2ラウンド目にビビリドライブでギリギリAメインタイム。
やっぱり4WDは苦手かもです (´・ω・`)

2WD予選はTQのY原選手の2秒後ろをピタリとマークし、
残り2分でペースを上げて逆転する予定がキッチリミスw
それでも予選のベストラップはマークしましたので遅い訳ではなさそうです。
結局転倒2回のトホホタイムでAメインへ。

決勝は・・・・聞かないでw


レース後に少し時間が取れたのでDEX410を転倒、破損お構いなしで思いっきり走らせて見ました。
その結果今まで気が付かなかった事に・・・

4WD苦手病克服のきっかけになりそうです♪
そのためには練習しなきゃですね。

今回のレースではDEX410とTLR22は非常に良く走ってくれました。
毎回このレベルの車を用意できると気持ち良いんですどねぇ。


そんな訳で精進精進♪







このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
何故ヤツに勝てんのだ(by那智さん)
2011年07月12日(火) 12:03
日曜日にHDCサーキットで行われたHDCオフロードレースにお邪魔してきました。
今回のレースの目玉は夏の恒例(?)神奈川からの刺客を迎える事です。

全日本でも常に上位に入る実力者が北海道に遠征してくれるのは稀な事。
北海道の全日本出場組もそうじゃない人も絶好の腕試しの機会です。
「地元コースとは言え彼らを撃退できれば俺も全日本で上位に入れる?」
などと淡い期待(笑)を抱きつつ30名弱の選手がHDCに集合です。




で、こうなるとw


本気で雨男排斥運動が起りそうな勢いの雨がらみw
お天気に文句は言えませんが、もはや呪われていると言えるレベルです (;´Д`)



朝の時点で雨は止んでいましたので昼頃にはコンディションはかなり回復。
有志の方のコース整備と、乾きが遅いコース後半部分を避けたショートカットコースの使用で
何とかレースがスタートしました。

僕は今回DEX410とTLR22で出場。



4WD予選での青のEG6さんとの僅差の攻防は痺れました♪
最近は結構淡白なレースをする事が多かったので、足に震えが来ましたよw
2WDは予選1回目に謎の電源落ちでリタイヤ。2回目はタイヤ選択をミス。
と言うかダメだと判ってるのに時間が無くてやっちゃった的な・・・・

そんな訳で予選は終了。

面子が変っても順位はいつも通りの不思議w
どうも今年は5とか6という数字に縁が有りますねぇ。



決勝の頃には路面もかなり回復。
2WD決勝前にコースを2ラップほどしたのですが・・・
キ(・∀・)ター
すげぇ車が走ります。ロッシすげぇ!
こりゃ本気で行けるかも???そんな錯覚を・・・

スタートで必殺フィッシュ走法を炸裂させて3番手(?)に順位をアップ。
よし!行くぜ!

コテッ♪

9台走行のショートコースではマーシャルが入れず最後尾に。
さすがにそこから追い上げる事も出来ずミス連発。
予定通り(?)撃沈です (;´Д`)
あの状況で先にミスしちゃダメですよねぇ・・・・




気を取り直して4WD
これも決勝前にコースを2ラップほどしたのですが・・・
キ(・∀・)ター
すげぇ車が走ります。デュランゴすげぇ!
こりゃ本気で行けるかも???そんな錯覚を・・・

スタートで必殺フィッシュ走法を炸裂させて3番手(?)に順位をアップ。
よし!行くぜ!

コテッ♪

その後は「てるりん」事プロスペック佐久間選手と壮絶な化かし合いをしつつレースは終了。
4位フィニッシュで「北海道クラス優勝w」という凄いんだか凄くないんだか良く判らない結果になりました。



オマケにレース後のジャンケン大会ではHDCご提供のカワダB2Xをもらっちゃうという空気の読めなさも発揮。
さあて。コレはどうしようか・・・
息子のレースデビュー用に仕立てるか、ベースにして何か面白いのを作るか・・・・



午前の待ち時間には青のEG6さんがアラルゴをRB5にフィッテングするチャレンジを。




あっさりミラクルフィット♪
さあ!全国のアルティマユーザーの皆様。
載りますよ!カッコイイですよ!
是非是非w
因みに今回も青のEG6さんに勝てなかったので、僕との決着は付かなかったと言うことになります。

この勝負は僕が勝つまで決着しませんw


そんな訳で楽しい一日も終了。
遠く神奈川から遠征して頂いた亀谷選手、瀬尾選手、河野選手、ありがとうございました。
素晴らしい走り、しかと堪能致しましたよ♪
色々とためになるお話も聞けましたし。速い車を作る良いヒントを頂きました。


それでは。皆さんも遠征組みにコテンパンにやられて見て下さいね♪


業務連絡:神奈川遠征組の皆様へ。北海道勝ち逃げ禁止条例発動中です。
またのお越しをお待ちしております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
ショボいレースの話
2011年06月17日(金) 11:43
「オマエさんがブログの更新をしない時はレースの成績がショボかった時だ」
との突っ込みを毎度頂きますが・・・はい。その通りですw

そんな訳で12日にHDCサーキットで行われた全日本選手権一次予選兼HDCサーキットレース
に参加して来ました。
またしても6月とは思えない寒さの中のレースでしたが、参加人数は30名ほど。
最近のHDCレースはレベルが急上昇していますので、油断するとあっさりBメイン落ちしそうな雰囲気ムンムンです。






今回はアラルゴの最終チェックをかねて2WDはいつものB4。
4WDはDEX410を使用します。

DEX410は先日の記事で紹介したアンダートレイを使用しないボディーマウント方法を継続使用。
ボディーが外れたり固定用フェンスが剥がれたりと言ったトラブルもありませんでしたので
問題無しと判断します。

事前のチェックでは両車ともなかなか良いバランスで走ってくれていましたが、当日の路面は
事前練習よりも砂が浮いた状態。
この路面に合う状態の良いIFMARスタッド手持ちが無かったので、必殺チキンドライブで
何とかするしかなさそうです。

途中にビビリすぎて積極的にブレーキを使えていない事に気が付きましたが、
気が付いたからと言って即座に矯正出来る訳も無くいつも通り(?)さらっと撃沈。
アウト側フェンスにギリギリまで寄せて立ち上がるスーパードライブを炸裂させたつもりが
左足があっさりもげる、などなど楽しいアトラクション満載で微妙なグリッド確定です。

2WDが5番、4WDが6番・・・・


決勝は書く事が無いくらい何も無く終了。
とりあえず課題は明白。ブレーキをちゃんと使えるようにリハビリですね。

アラルゴボディーはコーナリング全域でキッチリ曲がって更に巻かない良いバランスでした。
6月末発売を目指してドタバタやっておりますのでご期待くださいませ♪




それでは。皆さんもMOSコートにするか純正ファットショックにするかで悩んで下さいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


 | HOME |   NEXT>>




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----