大ネタ小ネタ。あざらし通信
  • 2008/07
  • 2008-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2008/09
5セルノススメ
2008年08月25日(月) 01:33
北海道はお盆が明けてから急に涼しくなって来ました。
今日は涼しいを通り越して寒い位でした。
8月に上着が必要な程寒くなったのはちょっと記憶に無いです・・・・

さてさて。
僕が最近テストた中で、是非未経験の皆様に試して頂きたい事が・・・
それは5セル化です♪

実際に試す前の5セルのイメージと言えば、昔の入門用6Vパック位しか
無く、「物凄く平和なパワーなんだろう」と思っていたのですが
ブラシレスモーター+5セルの組み合わせは良い意味で予想を覆してくれました。
1セル分とは言え車が軽くなる効果は絶大です。
とにかく車の動きが軽い!加速もイイ!ブレーキも効く!ジャンプもピョンピョン。
トルクの出方も暴力的で無く非常にコントローラブル。
もう良い事ずくめです。

現在の組み合わせは5セル+ブラシレス4.5Tですが、これで6セル5.5Tに
全く遜色ない加速とトップスピードが得られます。

それでいて特にデメリットを感じる事もありません。
いや〜。本当に軽いって素晴らしい。


皆さんも是非試してみて下さいね♪



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
タミグラ見物
2008年08月19日(火) 00:41
HPにヴァイカルボディーの案内を掲載いたしました。
価格は¥3000(税ヌキ)8月末に発売します。
専用開発したフロントスポイラー付です。ボディーと一体に成型されていますので
このスポイラーと同形状の物を単体売りする予定はありません。
何の変哲も無い整流板ですが、かなり効果的な部品に仕上がってます!

X-6ユーザーの皆様、是非お試し下さい♪



さてさて。
今年はしっかりと夏休みを頂いてリフレッシュする事が出来ました。
お盆休み最終日はタミヤグランプリ北海道大会の冷やかし見学に行ってきました。
会場には知った顔も沢山・・・・皆さん燃えてます。
知り合いや普段お世話になっている方に挨拶をしつつ、久しぶりに見学する
RCイベントを堪能しました。





因みにこのタミヤグランプリ北海道大会は小樽市の総合博物館にて行われます。
主に鉄道関連の収蔵物が充実しているのですが、中央エントランスに展示して
ある「しづか号」を前に、ボランティアスタッフの方から非常に興味深いお話を
聞く事が出来ました。






写真の「しづか号」は明治初期にアメリカから購入した同型車両8台の内、現存する
3台の中の一台で、他は大阪と大宮の博物館にあるそうです。
明治から平成の激動の時代を乗り切った3台は、奇しくも「弁慶」「義経」
そして「しづか」と、縁のある名前の車両だそうで・・・・

現在は実働状態に無いこのSLを何とか動く状態にしてあげようとNPOが発足
したそうですが、資金的な問題とSLを実働状態に出来る技術者の不足が問題に
なるそうです。


もしかしたら50年後位には「ガソリンエンジンを整備できる人材が枯渇」なんて
世の中になっているかも知れませんね。

その頃のラジコンは・・・
宇宙人からもたらされた未知の電池を搭載して、100年間は電池の交換はいりません♪
なんて事にはなってませんよねw


遠い未来も大切ですがとりあえずは近々のヴァイカルですw
皆様宜しくお願い致します♪









このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
最近の活動
2008年08月12日(火) 00:42
すっかり更新が滞っていましたがその間に全日本選手権が終了しました。
今年も沢山のあざらし製品ユーザーの皆様が活躍されたと聞き、感謝感激です。
もし「あざらし製品を使って全日本に出たよ♪」という方がいらっしゃいましたら
詳しくお話を聞かせて下さい。


じわじわ進行中のX-6用ボディー「ヴァイカル」も最終的な仕様がほぼ決まり
発売に向けた最終調整に入りました。正式な発売時期や価格についても
近日中に発表できると思います。

そんな訳で世間様はそろそろお盆休みですね♪
チームあざらしも13日〜17日まで夏季休業を取らせて頂きます。
その間お問い合わせメール等の返信が遅れるかもしれませんがご容赦下さい。


さてさて。

MiD44とX-6+ヴァイカルの組み合わせで2週連続でレースに出場してきました。
まずは8月3日に行われた、おなじみHDCサーキットの今季第3戦。
このレースには全日本選手権での活躍も記憶に新しいTRFの井土選手が
参加しました。今回は井土選手は凱旋レースという事で賞典外での参加です。
まあ、同じフィールドで戦っても「井土選手クラス」と「その他大勢クラス」
に分かれちゃうくらいに差があるわけですが(笑)

今回は「井土選手にラップ遅れにされない(笑)」という何ともトホホな
目標を立てて頑張りましたが、好調MiD44とヴァイカルに助けられて
その他大勢クラスで優勝することが出来ました。
まあ、井土選手には物凄い勢いでブッちぎられた事は書くまでもありませんが・・・

レースのリザルト等はHDCサーキットのHPで見る事が出来ます。



お次はこれまたおなじみのシンタニサーキットでのサンデーレースです。
ここでもMiD44とヴァイカルは絶好調。
4WDクラスで優勝!
この2レースでのMiD44のセッティングは近日中にHPにアップします。
MiD44は本当に良く走ります。一味違ったB44を堪能できますよ!

因みに2WDクラスは予選では僕の限界パフォーマンスを出し切って予選3位。
決勝は集中力が切れるはダンパーオイルが噴出するわでグタグタのAメイン
ビリケツでした (´・ω・`)


それでは皆様楽しい夏休みを!




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


 | HOME | 




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----