大ネタ小ネタ。あざらし通信
  • 2009/07
  • 2009-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2009/09
監督が行く!千歳基地航空祭
2009年08月11日(火) 14:36
ここ数日札幌もかなり暑い日が続いています。

そんな中、よせばいいのに行って来ました♪
「千歳基地航空祭」
ご存知の通り(?)僕は飛行機とバイクは乗るのは大嫌い。
でも見るのは大好きです。
特に戦闘機は性能追求のために極限まで突き詰めたフォルムにクラクラです♪
(こんな物が実際に使用されない事が一番良いのは言うまでもありませんが)

今回はセキュリティーチェックも無いので監督も同行w
恐ろしい人混みの中探索開始です。




川崎C-1輸送機




物騒なヘリコプターw




ブルーインパルス




マクドネル・ダグラスF-15J




マクドネル・ダグラスRF-4E だよね?




川崎T-4練習機 かなりかわいい♪




卵型F-16 サンダーバーズバージョン(笑)




その解説 洒落が効いてます♪




F-15Jのホイールブレーキ。カーボンブレーキですよ♪


めったに間近で見られない物に目を輝かせる監督とねるそんさん。
しかし一番のハイライトは米軍F-16のデモフライト。
アフターバーナーを使用して急上昇する姿はそりゃ圧巻。
そのすさまじい運動性は中に人が乗っているとは信じられない程でした。


興奮冷めやらぬチームあざらし一家は「オーム模型 輪厚サーキット」へ
この日はラジコンマガジン誌の「天下統一」レースが行われていました。
「さあ!全力で冷やかしちゃうぞ♪」と思いきやデジカメ電池切れ (´・ω・`)

調子に乗って飛行機の写真を撮りすぎたらしいですw



そんな訳で顔見知りの参加者の皆様や関係者の皆さんにご挨拶して早々に退散
してきました。


さあ、夏休み前のお仕事も本日で終了!
ばっちり充電するですよ♪





















このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
リアルジェンガ
2009年08月07日(金) 01:23
ラジコンとは何の接点も無い話ですが・・・




嫁さんの実家の倉庫解体作業に参加してきました。
かなり古い倉庫です。正確にいつ頃から建っていたかは
誰も覚えていないのですが、色々な証言を照合すると
軽く築40年は経ってそうです。
しかも建材は殆どが廃材・・・40年前の時点での廃材ですから
一体何年前の材料なのやら。

基礎がぐらついてきて倒壊しそうなので解体するとの事ですが
(結果的には基礎なんて無かったのですがw)
義兄と僕の素人二人でちゃんと解体できるのやら。

まずは屋根の撤去から。バールを使ってトタンをバリバリと剥がします。
足場が無く中から天井裏へ上がる事も出来なかったので、フォークリフトに
パレットを載せて足場にし、天辺からトタンを剥がす作戦です。
屋根に上がるのは簡単だろうと思っていたのですが早速第一のトラップが。

トタンが腐食しまくりで何処を踏んでも落とし穴w
高い所が苦手な訳ではありませんが、アレだけ足場が悪いとビビリまくり。
何とかトタンの撤去が終了すると次なる試練が。




次に何処を解体したら良いか判らないw



とにかく使われてる材料が大よそ建材とは言いがたいポヨンポヨンの板材ばかり。
下手なところを分解しよう物なら作業している我々ごと一気に解体が終了しそうな
雰囲気です。

義兄と協議した結果「とりあえず機能してなさそうな部品から撤去してみる」という
大雑把な作戦に決定。触ってみてテンションが掛かってなさそうな一本の筋交いを
外してみる事に・・・・

しかしこれが見事にビンゴw
外した瞬間建物全体がクニャクニャです。
こうなると命がけのリアルジェンガ状態。

その後数本の構造材を外した時点で建物のぐらぐら具合もマックスに達し、いくらなんでも
危険すぎるということで「外側から手が届く部分を手当たり次第に切断する作戦」に切り替え。
判りやすい作戦ですw

しかし感心したのはこの建物の設計。
建材とはいえないようなペラペラの板を組み合われているのですが、とにかく倒壊しない。
実際に建築した義父が言うには「豪雪地帯の建物の設計を何となく真似た」そうなのですが
細い鋼材を巧みに組み合わせたカウンタックのチューブラーフレームのようです。
建築当初は2年で倒壊する予定だったらしいですがw

最初はバール一本で慎重に進めた作業も最後には巨大ハンマーでひたすら叩きまくる
破壊活動に変化。2日がかりで何とか終了しました。
最後まで解体して判明したのですが、なんとこの建物は基礎が無いw
ただ土の上に載っているだけでした・・・・

2日目は甥っ子も作業に参加したのですが、サッカー少年の無尽蔵の体力にひたすら関心。
プロポよりも重いものを持たないおっさんは日陰でぜーぜー言ってましたw
認めたくは無いですがおっさん街道まっしぐらです。

きっと明後日辺りから全身の筋肉痛で使い物にならない状態になると思われます。


皆さんも気をつけて下さいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
現実世界
2009年08月04日(火) 09:53
全日本の興奮冷めやらぬねるそんですが現実世界は待ってくれませんw
昨日は現実世界で放置していた仕事の処理に奔走していました。

途中PCの前で1時間半ほど気絶していたのはナイショですw
気が付くと天井が見えて一瞬何故そんな事になっているのか
全く把握できませんでした。

実は全日本期間中の睡眠時間は毎日2時間ほど。
同室だったチーム北海道の面々が眠りにつく中、どうしても眠る事が出来ず
一人布団の中でゴロゴロしていました。
マクラが変ると眠れない・・・なんていう繊細な人間じゃないはずなのですがw

しかし全日本は選手として参加しなくても楽しいですね♪
今回は沢山のあざらし製品ユーザの皆様や関係者の皆様にご挨拶できて
本当に実りのある旅でした。
皆様今後ともチームあざらしを宜しくお願い致します (`・ω・´)

そんな訳でピットで見かけたユーザー様シリーズです。
全てのユーザー様の写真を撮ることが出来ず申し訳ありません。












このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
帰宅しますた
2009年08月03日(月) 01:03
先ほど無事に帰宅しました。

表彰式に参加せずに慌てて谷田部を後にした我々でしたが、常磐道〜首都高
で北海道ではありえない大渋滞に遭遇。
飛行機に乗り遅れるかもという危機に直面しました。
あの渋滞は確実に日本の経済活動を破壊してますね・・・・


何とか搭乗手続き終了寸前に空港に到着しましたがなんと今度は監督が
手荷物検査に引っかかるというビッグアクシデントがw
X線検査で善良なあざらしである事が確認された監督も無事に飛行機へ。

飛行機ですよ飛行機 (;´Д`)

悪い冗談のように揺れる飛行機から無事に地上に降り立ちJRで札幌へ。
既に北海道チームの面々はそれぞれの家路についていましたので
一人で晩御飯を食べるべく適当なお店を探索します・・・・が。
どの店も既に営業終了。まだ22時半くらいなのに・・・
まさか人口190万を超える政令指定都市のど真ん中でメシにありつける
店が見つからないとは。

そんな訳で外食はあきらめてコンビニ弁当片手に帰宅しました。

とにかく得るものが多い冒険でしたがその辺はまた明日以降に更新します。
とりあえず今日は寝ます・・・・

全日本に参加した選手及び関係者の皆様、運営したJMRCA及び谷田部アリーナの
スタッフの皆様、そして美味しい弁当屋の皆様。
本当にお疲れ様でした♪






このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
4WD Aメイン ラウンド
2009年08月02日(日) 15:10
2ラウンド目も制して
松倉選手連覇です。

そりゃもうものすごい速さで完全にアンタッチャブルな雰囲気です。
おめでとうございます♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


 | HOME |   NEXT>>




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----