大ネタ小ネタ。あざらし通信
寒い! (´・ω・`)
2010年10月29日(金) 22:56
HPの製品情報に「カニック・ウイングパッケージ」をアップしました。
今回のウイングパッケージはスプレンドウイング付きです。
カニックボディーとスプレンドウイングは同時進行で開発しましたので
相性もバッチリです。
ウイングパッケージ装着時のミラクルバランスを是非体感して下さい!

アソシB4やB4.1にも装着可能ですよ♪


さて本題(?)

札幌は今週近年に無い早さで初雪が降りました。
そう、寒いんですw
チームあざらしオフィス(自宅とも言う)では塗装作業はファクトリー(車庫とも言う)で
行います。気温は殆ど屋外です・・・



今日のファクトリー内の気温は4°(!)
湿度は20%ほどで雰囲気は完全に冬です (;´Д`)

湿度は塗装作業にはバッチリですが気温4°は・・・・


このくらい寒いと
・寒くて塗料の乾きが悪くなる。
・塗料が固くなって快適に吹けなくなる。
・薄める。→ さらに乾きが悪くなる。
・手がかじかんで細かな作業が出来なくなってくる。
・イライラするw
等のステキなアトラクションがいっぱいです♪


その細かな作業が困難を極める中、やっていたのはこんな事。


現在発売に向け、より完成度を上げるために色々な事を試してます。
正式発表までもう少しお待ちくださいませ♪


それでは♪皆さんも突然のクリア切れには注意して下さいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
痛い・・・(;´Д`)
2010年10月27日(水) 23:30
最近微妙にそそっかしいです。
缶コーヒーを倒して作業台にぶちまけたり、仕事中にデザインナイフを
指に突き立てたり (;´Д`)

本日は出荷作業中にハサミで指をチョキン・・・・
すげぇ痛いです。左手ばかり傷だらけですが何かの呪いだろうかw


さてさて。
先日のレースからレーザーFS2を運用し始めて気が付いた事が。
スプレンドウイングが搭載しづらい!
センターフィンとウイングマウントの位置が近く、ボディーピンを
サクッと挿す事が出来ません。

そこでスマートに取り付けられそうな方法を何通りかテストして
一番問題がなかった物をご紹介します。


ウイングマウントのプラワッシャーをこのように加工します。


ボディーピンの先っちょを少し曲げます。


ピンを刺して出来上がり♪

ウイングに切り込みを入れたり穴を空けたりして色々テストしましたが
この方法が一番確実でした。
他の方法では転倒した際にボディーピンが飛んでいったりウイングがパックリ
割れたりとロクな物ではありませんでした。



因みにちょっと分かり難いですが・・・・

カットラインを無視して出来るだけ前にウイングをマウントするとジャンプ時の
コントロール性が上がります。空力的な力点が作用点(リヤホイールセンター)に
近くなる事でダウンフォースが掛かったり抜けたりした時の反応速度も上がります。
地上にいる時の車の挙動も分かりやすくなりますよ♪
ポイントはショックタワーとウイングの間隔を出来るだけ小さくする事のようです。

お試しあれ♪


それでは♪皆さんも慌ててる時の工作バサミの逆襲には気をつけて下さいね♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
どんとこいです♪
2010年10月26日(火) 00:52
そんな訳でHDCサーキットの今期最終戦(多分)にお邪魔してきました。

今回のレースは「ミッションは完遂。しかしレースに負けた・・・」って感じですね。



最近は雨がらみのレースが続いていましたが、今回は朝から晴天。
気温もこの時季としては常識的な範囲で快適に過ごせました。


恒例の記念撮影。
さて。このどこかにカニッコが写っています・・・・




ココですw


せっかくなのでデカイのと小さいのを並べてピットに展示しました。


カニッコは参加者の皆さんにも大ウケ。
なんとはるばる神奈川からカニッコを見に来てくれた人まで!


はい、またまた参上の青のEG6選手♪
はるばる神奈川から北海道のレースに参加しに来ちゃうその情熱。
もう大好きw

その青のEG6選手。今回はトラックと2WDクラスとジャンケン大会を制覇。
恐ろしい勝負強さです。
北海道の「勝ち逃げ禁止条例」により改めてHDCのレースに参加が義務付けられました♪
因みに僕と青のEG6選手の決着は今回も付きませんでした。
※僕が勝つまで決着が付いた事にはなりませんw


さてさて。
僕のレースはと言いますとレースリザルト追求よりも気になる事が出来てしまい
集中切れまくり。


メインの2WDクラスはBメインから勝ちあがりの8番グリッドからスタート。
今回は狙っていたフィッシュ走法も炸裂せず、淡々と順位を上げて3位。
3位に上がった時点で青のEG6選手とてるりん選手は遥か前方に行っており
時既にアソシ遅しでした。



4WDは今回初めてレーザーFS2を使用してみました。


※シュートボディーはこだわりのクチバシ付きカットです。

とにかく気合を入れて組んだのですが、それを差し引いてもものすごく良く走る車です。
トラクション、回頭性、旋回性能、ブレーキングスタビリティー・・・
どの部分をつまんでも素晴らしい♪
難点はビスの数が多くてメンテの際に手が疲れる事位でしょうかw

そんな素晴らしい車を使いつつも4WDクラスは撃沈。
最近4WDのレースで結果が出ないのは車のせいじゃ無いことだけハッキリしました。
 (´・ω・`)

レース後にてるりんやDryHop選手にこの車を運転してもらったら、僕のレース中のベストラップより
コンマ7秒は速く走ってましたから・・・(;´Д`)


で、レースリザルト追求よりも気になる事ですが
最近HDCレースで謎の景品を提供してくれているミスターXが持ち込んだコレ。


朝の時点でこの景品を見せられて僕の勝負モードは完全にジャンケン大会に移行。
みんな運が良かったなw

とにかく気合十分で挑んだジャンケン大会は見事に一回戦敗退。
ジャンケンの弱さだけはワールドクラスです (´・ω・`)
その後この景品をゲットしたマイD選手のご好意で譲って戴き本日のミッションは見事に
コンプリート。一家揃って「けいおん!」ファンの家族に拍手喝さいで迎えられましたw

最後の写真はフィギアとセットで頂いたバスタオルをニヤニヤしながら見つめる息子♪


「澪ちゃん好き〜♪ぐへへへ。」だそうです。
え?僕ですか?ムギちゃん一押しですが何か?





それでは。皆さんも勝負どころを間違わないで下さいね♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
子供が出来た!
2010年10月18日(月) 20:23
カニックに子供が出来ました♪
お名前はカニックの子供なのでカニッコかな?



週末はコイツと格闘していましたが、小さい!
とにかく小さい!
塗装作業はミクロの決死圏です。
もう米に顔を描くレベルの細かさでした・・・・(;´Д`)



もちろんここまで作ったからには市販前提ですが・・・
これ欲しい人手を挙げて♪


そんな訳で皆さんもチームあざらし内「カニッコ欲しい係」までメールしてみて下さい。
係も何も担当は全て僕ですがw

あ、写真のギガテンのフロントアームが割れてるのは気にしないで下さい。
息子に踏まれただけです(笑)
補修部品って手に入るんですかね?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
さもありなん
2010年10月08日(金) 20:46
御多分に漏れず買っちゃいましたw
既に息子の餌食です・・・(´・ω・`)



それでは。皆さんもちゃっちゃいので遊びましょう♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


 | HOME |   NEXT>>




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----