大ネタ小ネタ。あざらし通信
2010年12月31日(金) 23:03
さてさて。
あっという間に2010年も終わろうとしてます。
皆さんはどんな一年でしたか?


来年も皆様と一緒に楽しいラジコン道を邁進したいと思います。

本年もチームあざらしをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
来年も一緒に楽しみましょう♪




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
3点盛りギャラリー
2010年12月29日(水) 17:09
世間はすっかりお正月モードに突入していますがあざらしさんは細々と仕事してます。

そんな中「3点盛り塗装したよ〜」という嬉しい連絡もチラホラ。
まずは前回クラッカコを塗装して力尽きたGUMPさんのフェッテラコ


TRF前住選手風味だそうです。
さすがの塗装テクニックですね〜♪



そして世界のTDこと、タカシマデザインさんのカニッコ


小さくてもTDクオリティ〜 (`・ω・´)
さすがはプロ。一体どうやったらこの細かさで吹けるのか・・・


そんな訳で皆さんも「ウチのギガテンはもっとカッコイイぜ!」と言うのが仕上がったら
メールで写真を送って下さいね♪


今日はこれから忘年会です♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
今年の走り収め
2010年12月28日(火) 13:50
シンタニサーキットさんに行ってきました。
今回もレーザーを中心に走らせます。



前回の走行時に気になったコーナー入り口でのフロントの動きの緩慢さは
フロントのスキッド角を変更する事で解決。
説明書通りに戻しただけですが・・・
それより何より最近のシンタニサーキットは路面が凄い。
とにかく路面が「速い」です。こんな表現をバギーで使うとは(笑)

車の動きを観察しながら車高やダンパー取り付け位置、ロールセンターを色々いじって見ます。
確かにグリップがキッチリ出るセットはあるのですが、
リヤだけが真っ直ぐ進みたがっているようなフィーリング。
ギクシャクしてあまり好きな動きではありません。
ここでシンゴくんにアドバイスをもらいリヤのトーを減らす方向を試します。
違いを明確に感じ取るために3°から1°へ思いっきり減らしてみます。

コレがなかなかイイ感じ♪
ギクシャクする感じがかなり収まってスムーズに旋回できます。
ハンドリングはかなり満足できるレベルになりましたがタイムは・・・
_| ̄|○

こりゃ先は長そうです。




さて、今回はアレも持ってきました♪

トラクサスのトラちゃん※我が家での通称w



息子と交代で運転しました。

通常シンタニサーキットはスリックタイヤが定番でそれ以外のタイヤでは巻くか
ものすごいアンダーに見舞われるのですが、スラッシュに標準装着のカチカチブロックが
なぜかミラクルバランス(笑)
深くロールしながらのドリフトもビシバシ決まって面白れぇぇぇ♪
しかも息子のデストラクションドライブにもびくともしない頑丈っぷり(笑)

しかしさすがのトラちゃんも屋外の雪中走行ではズルズルの巻き巻き。
2WDに普通のタイヤじゃ仕方ないですね・・・・・

因みにスペックから「とてつもなく速いんじゃない?」と心配していましたが
動力性能は「程ほど」でした。
しかしこの頑丈さとハンドリングの自由度の高さはステキです。
親子で何も考えずに遊ぶのにはもってこいではないでしょうか?




最後はシンタニサーキットの常連sumiさんのB4。
以前ご紹介したエンルートさんのダンパーステーを装着していました。
「フロントの動きがキッチリしたフィーリングになる」
「グリップのいい路面では凄く良いんじゃない?」
との事でした。
このショックタワーはシンタニさんに沢山在庫してましたよ♪

同じショックタワーを装着した僕のB4・・・・
今週は出番無しでした (´・ω・`)


それでは♪皆さんもクリスマスプレゼントの修理頑張って下さいね♪
※現在息子の破壊したガンダムを修理中w
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
小さいの発売!
2010年12月24日(金) 00:23
お待たせいたしました♪
ギガテン用ボディーセット「あざらし豪華3点盛り」無事に発売いたしました♪


こんな感じのパッケージで販売しております。
見つけたら迷わず捕獲して下さい! (`・ω・´)



そんな訳でGUMPさんが光の速さで塗装完了!
早速写真を送ってくれました。


クラッカコ・ブライアン風味だそうです。
さすがに一枚塗って力尽きたそうですw

あざらし豪華3点盛り、数量限定で好評発売中です!
まだ余裕はありますが、現在の勢いだといつまで在るかは判りませんよw
※ホントに。


そんな訳で皆さん小さくて塗りにくくても怒らないで下さいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
冬の遊び道具
2010年12月16日(木) 23:14
ちょっとご無沙汰でした。
新製品「あざらし豪華3点盛り」の発売準備を進めています。
今のスケジュールですとクリスマス前には販売店様の店頭に並ぶと思います。

おかげさまで予想を遥かに上回る反響を頂き驚いています。
とは言え限定品。ご入用の方は早めにゲットした方が安心かもですよ♪


さてさて。
毎年この季節になると真剣に悩む冬の遊び道具。
仕事のテスト走行は最近密かにブログを始めている事が判明した(笑)
シンタニサーキットさんで行うので問題ありませんが、何か遊べるアイテムが
欲しいのもまた事実・・・・



そんな訳でコイツをゲットしてみました♪


TRAXXAS SLASHさん♪

何故アルティマSCでもSC10でもなくスラッシュなのか?

ガンダムを語るならファーストシリーズを知らずに語る無かれ。
の理論で行くと、SCを知るためには元祖SCのスラッシュを抜きには
何も始まらないからなのです!

・・・・
・・・

すいませんウソですw
理由はシンプル。

ボディーがカッコイイからw


このフロントフェンダーの造形なんか股間にドキュンですよ。
トラック然としたトラック(?)が大勢を占める中、この造形センスは素晴らしいです。

しかも観察すると面白ポイント満載です。



プロポシステムは2.4Gh
バッテリーは7セル8.4V(!)


モーターは550サイズの12Tブラシモーター。
もう「レースレギュ?何それ?」的な突き抜け方w
このスペックだけを見るとかなり獰猛な動力性能を発揮しそうです。

さすがにレーシングバギーのコンポーネントを流用して造られたSC10や
アルティマSC、かなり戦闘的な構成のブリッツ等と比較すると
これらよりも速く走れないよねぇ。と感じるポイントは散見できます。


こんなシャーシ構成で重心が高いとか・・・・


そのせいでこんな位置にサーボが乗ってるとか。



しかしそれらのネガな部分もこのホイールとタイヤを見ればどうでも良くなってきます。


レタリング済みタイヤ! カッコイイホイール!


よっしゃ。走らせちゃうぞ〜
と、思っていつつも呆けていたら外はすっかり雪景色w
RWDであるスラッシュを運用するには圧雪路面を走破できるタイヤの準備が必須になります。
ボディーを壊しそうだし何より危ないので定番の木ネジスパイクは無しで。
ちょっとアイデアもあるので実行して見ようと思います。

因みにメカ関係は完全防水だそうで。
このままプールにダイブしても平気らしいですよw



それでは♪皆さんも風邪には気をつけて下さいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


 | HOME |   NEXT>>




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----