大ネタ小ネタ。あざらし通信
  • 2013/02
  • 2013-03 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2013/04
色々入荷しております。
2013年03月16日(土) 10:14
もう3月中旬なのに外は結構な勢いで雪が降っています。
( ;´Д`) モウヤメテ…

さてさて。
萎えてる間にもBBRとAVIDから新製品が入荷しております。
まずはBBRの新製品、B44.2用のアンダートレイです。
B44.2はアンダートレイが付属していないので走行させる
場所によっては必須アイテムかなと思います。




AVIDからは京商用のショック&ターンバックルツール。

ダンパーのロアキャップ締め込み用のツールとターンバックルレンチが
一体になった工具ですね。キットに付属する樹脂製の工具は使い込むと
ベロンチョとなりやすいのでコレは工具箱にあると重宝しそうです。
僕も先日から使っていますがもう手放せません♪

マッチモアジャパンさんからも同様のダンパー工具が発売されていますが
この辺の発想は「やってる人」ならではですよね♪


もうひとつAVIDから。
アソシ用のショックブッシュです。

ジュラルミン製の特殊ナットとデルリンのブッシュを組み合わせた物で
特にアソシビッグボアのアルミキャップとの相性が良いと思われます。
アルミのキャップにアルミのブッシュだとどっちもすぐにガタガタになっちゃいますので。

今回は交換用のデルリンブッシュは入荷しませんでしたが順次入荷予定です。



それはそうと今回は入荷しませんでしたがBBRの新製品がイカします♪

まずはB44.2にDEX410のギヤデフユニットをぶち込むギヤセット。



そしてCAT K1用のカーボンシャーシとアンダートレイ!


嗚呼なんてマニアックw

もちろん少量ではありますが仕入れる予定です♪
どうやら受注生産らしく納期はかかるしお値段は凄いしw
ですがコレは仕入れずにはいられない!

そんな訳で欲しい人がいたら連絡下さい。
こんな物が在庫になると恐ろしいので♪


それでは!皆さんも猛犬注意ですよ(謎)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
回転台を作ってみる
2013年03月07日(木) 11:06
車のメンテからクレイによるボディーの原型製作まで様々な用途にフル活用していた
手作りの回転式スタンドを引越しの際に紛失してしまいました。

探しても見つからないし無いと非常に困りますので新たに製作することを決意。

使う材料はコレ

ダ○ソーで買ってきたTV用の回転台と小物入れ、裏に両面テープの付いたコルクシートです。




まずは今ひとつスムーズに欠ける回転台を分解。
構造的にはでかいスラストベアリングですw




インナーレース(?)のバリが凄い事になっているので綺麗にバリ取り




ベアリングオイルを注油




小物入れのフタにコルクシートを貼り付け。
サークルカッターがあれば簡単に丸く切り出せますが行方不明なので(笑)
フリーハンドで切り出しました。




小物入れの下側と回転台はエポキシ接着剤で固定します。




合体させて出来上がり♪




こんな感じで使用します。



材料費¥300♪
これであの作業も進められる(謎)


それでは♪皆さんもおケツのポッケにドライバーを入れるときには注意してくださいね(謎)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
レッドシールシェイクダウン
2013年03月04日(月) 10:05
形になると自慢したくて(笑)即公開してしまったレッドシール(仮)。
脳内シミュレーターで好結果が出ているアイデアを数点盛り込んでいるので
実際にきちんと走るかはこれからの作業です。
そんな訳でシェイクダウンしてまいりました♪



重量バランスの似ているグレイシールのデータが反映できる事もあり
最初からなかなかいい感じです。
基本的に所に大間違いはなさそうですので気分良く次のテスト項目に映れそうです。

少々問題も出ましたが想定していた事なので解決は可能。
何人かのドライバーに試乗していただき良い評価も頂きました。

RGカールおじさんのブログにて走行動画なども盗撮されておりますw

まだいくつか解決しなければいけない問題もありますが以外に早くリリースできるかもですよ♪


それでは。皆さんもiPhone5にニヤニヤしてくださいね(謎)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


 | HOME | 




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----