大ネタ小ネタ。あざらし通信
  • 2017/03
  • 2017-04 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/05
レッドシールの予備知識
2013年08月02日(金) 14:30
レッドシールの発送準備を粛々と進めています。
来週の中頃までには発送を開始できそうですよ♪
ご注文がまだの方は急げ!

そんな訳で本日はレッドシールの組立にあたり加工が必要な箇所のお話です。
何せ弱小サードの作品ですので「無加工でバッチリ♪」という訳には行きません。
申し訳ないです (´・ω・`)

加工に必要な道具は「ダイヤモンドやすり」です。

もちろんリューターや普通のヤスリでも加工は可能ですがこれが一番使いやすいと思います。
100円ショップで200円で売ってるやつで十分使えます。


これでメインシャーシを加工します。
まずはスパーギヤの下に付けるカバーを取り付ける部分。
この穴をテーパー状に加工します。



カバーがシャーシ裏面に飛び出さなければOKです。
細かい寸法は気にする必要はありません。
きちんと嵌ってかつモーターマントを持ち上げなければOKです。
ただ美しい仕上がりのためもとの穴を広げないように加工してください。






そしてメインシャーシ先端部分。

ここは写真のように斜めに削ります。これをやらないとフロンとサスアームが
シャーシに当ってしまいます。
削りすぎるとシャーシ先端部分の強度が落ちますので、余裕があれば仮組しながら
作業を進めて下さい。

これらの加工は難しいことはありません。
カーボン板をサクサク削れるヤスリがあれば15分で終わります♪




リヤ側ボディーマウントはFS2のキットに付属する「短い方」を使用します。

既に使用中のFS2からのコンバートをご検討の方は組立時に使用しなかった部品から
探しておいて下さいw
見つからなかった場合にはLA264Bもレッドシールと同時に注文です!





そんな訳でセッティングシートも完成しました。
マニュアルには僕の人工芝路面でのセッティングと某覆面ドライバーさんの
谷田部アリーナでのセッティングが付属します。



それでは♪皆さんも袋つめ手伝って下さいね♪
内職だねこりゃw

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
レッドシール情報解禁っ!
2013年07月31日(水) 15:29
散々お待たせして「もう待ってくれてる人なんて居ないんじゃ?」と心配になってしまう
くらい時間が掛かってしまったレッドシールコンバージョンですが
何とか販売開始の目処が立ちました。



8月上旬に出荷開始できそうです♪
既に販売様、問屋様への製品案内も発射いたしましたので
「チームあざらしのレッドシール・コンバージョンキット」とご用命下さい!

ちなみに出荷準備のの進捗状況ですが…
まだマニュアル作ってます…(´・ω・`)察してくださいw

さてさて、
HPに情報をアップ、twetterやFBでHP更新の報告をしたところ
早速数件のお問い合わせを頂きました。

その全てが「FSからのコンバートは出来ないの?」という内容でした。
この場を借りて返答させていただきますと、FSからのコンバートは可能です。
ただFSシリーズはモデルによって細かな違いがあり、その全てを検証できていません。
組立に関してはFS2SPからのみの確認になっています。
確認できている差異については組立マニュアルで補足していますが
もしかするとそれ以外にも何かあるかも…
僕の記憶ではFSからFS2にマイナーチェンジしたときにギヤボックスケースの
形状が変更になっているはずです。
旧型のギヤボックスケースとレッドシールのメインシャーシの適合は確認できていません。


そんな訳で「確認してるのはFS2SPだけだよ」という意味の適合車種です。

あ、頂いたお問い合わせには個別にきちんと返答させて頂いております。
携帯にてお問い合わせで「返事来ねぇよ」という方はinfo@team-azarashi.comを
受信出来るように設定変更頂けると嬉しいです。


それでは。皆さんもクソ暑い中お仕事頑張って下さいね♪
ここまで来たら「暑い」とか「眠い」とか言ってられませんw
現在作業部屋の室温31度。タスケテw


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
円安アイタタ
2013年07月19日(金) 11:00
比較的余裕のあるスケジュールで仕事をしていたつもりですが
気が付けばドタバタです。
いかん…何かが間違ってるw

そんな訳ですっかり入荷が遅れていたAVID製品各種が入荷しております。
ばら売りスプリングやB44.2用のアルミシャーシ、DEX210にトライアドスリッパーを
装着するためのアップデートキットなどなどあざらし厳選の品々です。





もちろんチームあざらしwebshopにもリスティングしました。
お近くのRCショップに「あざらし取扱いのAVID製品」とご指定いただければ
お取り寄せも可能かと思います♪

今回入荷した新製品から値付けがちょっと高めになっています。
もちろん原因は円安…僕も中身はただのラジコン好きのおっさんですので
常に自分が買う立場に立って値付けをしているつもりですが現在の為替レートでは
これが限界です…(´・ω・`)
これ以上円安が進めば従来製品も値上げをお願いしなきゃいけないかもしれません…


その分あざらし製品の輸出では利益を上げやすくなったとも言えますが
当然円安が進むと海外の代理店からは値下げの要求も来るわけで。
痛し痒しと言うかアイタタな感じです。


さあ、楽しい週末ですよ♪
今週はタミグラ北海道大会でも冷やかしに行きましょうかねぇ♪


それでは。皆さんも全日本のエントリー今日までだと気が付いてあわてて下さいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
グレイシール谷田部セット
2013年07月04日(木) 10:19
レッドシールの開発作業に手一杯でお休みがちのグレイシールですが
テスターのうみぼうずさんが谷田部アリーナで行われた全日本2次予選での
セットアップデータを公開してくれています♪
いつもありがとうございます。

うみぼうずさんのブログ 日々精進

なるほど元郷さんのVer.2ボディーがいい感じですか…
試してみようかな?
リヤのスタビ無しセットは僕もお気に入りです。
グレイシールは他の4WDに比べ重量が軽いのでリヤをロールさせないセットよりも
リヤにあわせてフロントもロールするようにセットするのがポイントかと思います。
スプリングを柔らかくする方向よりはロールセンターや車高でロール量を
コントロールする方が効果的ですよ♪


画像はうみぼうずさんブログから勝手に拝借♪


そのレッドシールですが7月末の発売を目指して調整中です。
価格はグレイシールと同じくらいで調整が付きそうです。
詳しい事は決まり次第お知らせします!


それでは。皆さんも素数ゼミの謎に迫って下さいね(謎)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
牛歩なレッシーさん
2013年06月05日(水) 12:38
未だに朝はストーブが必要です。
今年は一体どうなってるんだ…

さてさて。
HDCサーキットで行われた全日本一次予選に参加してきました。
オープンクラスはもちろんレッドシール。
現状稼動できる車体は一台しかありませんので例え全日本予選であっても
動かすときはデータ収集優先です。



今回は不自然な挙動を避けるためにタイヤはパンサークレイに固定。
インナーも標準のスポンジです。
これで出走ごとにセッティングを変更し何が起こるかを観察しています。

車の動きはまあまあ普通。
運動性の高さはなかなかです。ベース車が軽量な事もありオモリを載せても
1600gジャストに仕上がります。
最初の頃はグレイシールと同じ理屈でセッティングが進められると思っていましたが
どうも様子が違う事も解かってきました。
ベース車の高さ方向の重心位置の違いが影響してるみたいです。

一人で細々と開発作業を進めていますので時間は掛かっていますが
じっくり確実に進んで居ます。販売開始まで今しばらくお待ち下さい。

現在はコスト計算の真っ最中…
こだわりと収支の狭間で脳みそ爆発寸前ですよ (´・ω・`)


それでは♪ 皆さんもムクムクでかくなるわんこに驚愕してくださいね♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る


<<BACK   | HOME |   NEXT>>




Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET ----- Powered by DTIブログ -----